FC2ブログ

希望が丘駅前商店街★怪談小話

【希望が丘駅前商店街★怪談小話】

新月の丑三つ時、商店街にいる二体のキーボ君が連れ立って月読神社にお参りをするらしい。
松柴署の警ら隊の警察官達にも目撃されているとかないとか。
お参りなのか氏神様への報告なのか興味は尽きない。
(某サイトより)


Twitterで呟いたネタですが有りそうだから困る

スポンサーサイト

月読神社関係

月読神社

宮司さんは月ヶ瀬家の御当主が代々つとめている古い神社。
祀られている神様は古いということだけで詳細は不明。
この地域一帯の氏神様。

【夏の行事】
◎願い紙の奉納……夏の大祓のようなもの
 願い事をかいた紙を三日月の形に織り込んで、それを奉納。
 現在は町内それぞれで専用の桐箱に入れて代表者が奉納している。
 奉納に行く時は身を清めることと浴衣を着ていくことが決まり事。
・なぜ浴衣?
 もともとは正装=着物だった時代の名残。
 浴衣と言えば昔は寝間着扱いだったが、今の時代に合わせて浴衣を着て奉納に行きましょうという話に。
 (桃と料理人21話より)


イカ様祭りとは無関係な模様。

商店街あれこれ①

地図には載っていないけれど何となく存在するお店とか施設とか。

駅前にコミュニティセンターみたいな感じでカルチャーセンターが入っているビルがあったりするみたいです。
青いヤツと特別国家公務員でチョロリと出てきていた筈。

アーバン希望が丘の1階には旅行代理店がテナントとして入ってます。商店街や御近所の自治会は使い勝手が良いので頻繁に利用している模様。

重光先生の事務所のあるビルも、3階、4階、5階は何かしらテナントが入っています。今のところ英会話教室と歯医者さんの予定。

商店街の地図 2014.09.25現在版


地図・北側

地図が大きくなってきたので南北に二分割しました。

地図・南側


商店街の行事

8月10日 桜川花火大会

8月15日 商店街夏祭り
プロフィール

Author:鏡野@管理人
なろう、ムーンライトノベルズでお話を書いてます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター