拍手お返事 12/18

★もぐら様★

拍手ありがとうございます。

→登場人物の紹介

とのことだったのですが、なろうの方では【作者覚書】というものがありまして、そちらの方で名前と簡単な設定が載せてありますので、そちらを参考して頂くと宜しいかと思います。

その内こちらのblogに持ってきて、加筆修正しようかなと考えていますが、何せ登場人物が多すぎてそれがいつになるやら……な状態なので気長にお待ちいただくしかないような(;^ω^)



スポンサーサイト

自分用の大きなバナー①


アルファに登録している該当作品のサムネイルに使われている作品用の画像です。


恋と愛とで抱きしめて


政治家の嫁は秘書様


彼と私と空と雲


俺の彼女は中の人


拍手お返事

★瑞雲さま★

遅くなって大変申し訳ありません!!
自分で拍手を設置しておきながらすっかり確認するのを忘れていました。

覚書の件、有難うございます。
何処の芸能人やねん!な状態になってました。、お恥ずかしい。
本日、修正いたしました、お知らせ有難うございました!

小説書きを問い詰めるバトン

小説書きを問い詰めるバトン

望月ひなり様より頂いてまいりましたのでやってみたいと思います。

1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?

それほど専門的な知識が必要な話を書いている訳でもないので特に資料を使うってことはありません。
今はネットもあるので分からないことはそちらで調べることが多くなりました。


2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?

それほど詳細なものは用意していません。
敢えて言うならスタート・中継ポイント・ゴール程度です。
ただ、このシーンだけは何処かで入れたいなと思いついたら、その作品専用のメモ書きに残しておきます。


3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?

なろうサイトとムーンライトノベルズです。


4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

好きな作家さんはいますが特に影響を受けたという作家さんはいません。


5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。

「……」

 ベッドの中から恨めしげに着替えている先生を見上げた。さてここで問題です、私が起きれなくなったのは誰のせいでしょうか?

一、先生。

二、先生。

三、先生。

先生のせいに決まってるじゃないっ!

「だから、もう仕事はしないでも良いって言ってるじゃないか。そろそろ俺の妻という仕事だけに集中する気になってくれたんじゃないのか?」

 ネクタイを締めながらこちらを見下ろす幸太郎先生。

「でも楽しいんだもん、今の仕事……」
「だけど妻が秘書っていうのは前例が無いから、多分、辞めなきゃ駄目だと思うぞ?」
「えー……息子さんが秘書しているのに何で奥さんは駄目なの?」
「そりゃ、息子と嫁じゃあ担う役割が全く違うじゃないか。選挙の時の事務所の映像は見たことある? 奥さんって本当に大変だぞ? 多分あの時期が一番大変なんじゃないかな」
「あー……それでか」
「なに?」

 幸太郎先生がベッドに腰を下ろしてこちらを見た。

~【政治家の嫁は秘書様】第十七話 先生の秘密な仕事 より~


6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

なんだか切り替えが早すぎてついていけない。
こっちは何でキスしたんだろうって一生懸命に考えているのに嗣治さんは既にいわしのこと考えてる。
もしかして私の反応が変だったからガッカリしちやったのかな。


~【桃と料理人】第三話 桃香と桃缶 より~


7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。

①「……今度食わせてください、生きていたら……来たぁ……」(安住のセリフ)

~【恋と愛とで抱きしめて】番外小話 信吾さん焦る より ~

②「人のこと言えんだろ、お前のところだって。おい小僧ども!! 呑気に休んでる暇なんか無いだろうが!! さっさと動かないと今度はその貧相なイチモツにぶち込むぞ!!」(安住のセリフ)

~【恋と愛とで抱きしめて】番外小話 BのLとかその多諸々 より ~

③「矢野ちゃーん、後ろががら空きだぞー?」(安住のセリフ)

~【青いヤツと特別国家公務員】第十話 二号、故郷に帰る? より~



8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

まだ特に考えてません。


9:小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

特に何というのはないですが、音楽を流すなら言葉の無いものが邪魔にならないのでそんな感じのものを。


10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

ありません。


11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

先ずは自分が楽しんで書いて下さい。


【なろう活動報告より転載】百問バトン

もしかして小説書くより大変なんじゃ?とか思いつつ。
多分どこかで毒を吐く質問もあるんじゃないかと思うので、覚悟してお進み下さい。

001:まずはお名前をお聞かせ下さい。
鏡野悠宇と申します。

002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。
零細企業の事務員をする兼業主婦です。

003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)
100%オリジナルです。

004:オリジナルを始めたのはいつですか?
ここまで本格的に書き始めたのは大学の時だったと思います。

005:始めようと思ったきっかけってありますか?
絵描きの友人にネタ提供をしているうちに書き始めたら面白かったので。

006:この道でプロになりたいと思ってますか?
思ってません。

007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。
一度だけ企業であった短編に投稿したような気がします。

008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。
していません。

009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。
学生時代に挿絵イラストを描いて現物支給で頂いたことはあります。

010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?
書いた本が本屋に並べばプロなのでは?と思っていましたが最近はオンラインもあるので境界線が曖昧になってきましたね。

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?
ゲームのファイナルファンタジー関係で書いたことはありますが現在は書いていません。

012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をそどのようにお考えですか?
自分の好きなキャラを動かせるというのは魅力的ではありますが、そのキャラのイメージや世界観を壊さないようにする縛り範囲で書くのが難しさであり同時に楽しさ=魅力だと思います。

013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)
ありません。

014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)
特にありません。

015:そんなあなたの主食を教えて下さい。
白米。

016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?
お茶、紅茶。

017:創作以外での趣味について教えて下さい。
最近は出歩く機会が減りましたが写真撮影と観劇。

018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?
漢字。

019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。
現代モノ。
ジャンルに関しては特に飛びぬけて得意というのはありません。

020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?
ファンタジー。
書いているうちに世界観がグチャグチャになるので避けてます。

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。
恋愛モノとかミリタリー系かな。

022:見る上で苦手なジャンルってありますか?
なのでファンタジー。
想像力が乏しいのかも。

023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。
現状で満足しているので今のところないです。

024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。
仕事の上ではマゾッ気があると言われますが。

025:広く浅く?それとも、狭く深く?
広く浅く。

026:好きな言葉は?
なるようにしかならない。

027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。
自分ではこれといって決めていないのでお好きなものをお選び下さい。

028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?
なろうで投稿したものに関してはここ数年のものばかりです。

029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?
そう言えば名前だけしか出ていなかったのにいつのまにか主役級に出張ってきたオッサンが何処かにいましたっけ。

030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?
どうだろw
なんですか? 萌え?

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。
萌えてもらえているなら嬉しいんですが如何でしょう?

032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。
特にありません。

033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?
起きている間は全てがじゃないでしょうか。
仕事している時でもふとネタが浮かぶことがあるのでメモ帳必携です。

034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。
小説。

035:モチベーションってどんな風に上げてますか?
無理して上げません。

036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教
えて下さい。
他の物書きさんほどきちんと書いていないので特に気をつけているということはないです。
結構いい加減です。

037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?
それほどでも。

038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?
どちらかと言えばキャラ?というよりシチュエーション重視?

039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?
今のところありません。
嫌なキャラでもそれなりに楽しんで書いています。

040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)
そもそも愛情が無いなら初めから登場させません。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?
昔は辞書でしたが最近はパソコンでしょうか。

042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?
ある程度は決めていますが書いているうちに変わっていくのが常で今まで最初に考えていた通りに話が終わったことがありません。

043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?
降ってきます。

044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?
さあ?読んで下さっている方に聞いてみたいです。

045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?
登場人物が似たり寄ったりになっていること。

046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?
好きですよ。
オッサン含めて可愛い我が子達です。

047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。
自分の萌えの化身みたいなものだからじゃないかと。

048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?
います。

049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?
半々ぐらいだと。

050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?
一人で過ごすほうが落ち着きます。
そんなことを言うと拗ねる人間が若干一名いるので口にはしませんが。

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。
ハッピーエンド派です。

052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?
しておいてくれた方が良いかなとは思います。
ただ読み始めて面白そうだと思えばそのまま最後まで読みますが。

053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)
特には。

054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)
特には。

055:得意な表現について教えて下さい。
ないです。
表現力が貧弱で日々精進しているつもりです。

056:では、苦手な表現は?
苦手だらけでたまに書くのが嫌になります。

057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?
出来るだけ本を読むようにしています。

058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?
今のところ楽しいタイプしか書いていないので何とも……。

059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?
やはり同性である女性の方が多いように思います。

060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?
あります。
そんな時に限って書きたくなるようにネタが降ってくるんです。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?
色々なことにうんざりして書きたくなくなった時。

062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?
そこそこ。

063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい
あまり感想は書きません。

064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?
サイトに行った時の見やすさと自分に読みやすい文章かどうかの取っ掛かり。

065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。
作品が読みやすい状態になっていれば拘りません。

066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?
迷路のようなサイト。

067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?
なんじゃろ
特にありません。

068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?
何度か。

069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。
風景写真のサイトとか登場人物の部屋や服装などのイメージ作りをする為に色々な通販サイトを見て回ってます。

070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?
コラボならありますが、二次創作まではいってないかも。

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?
書いてくださる人によると思います。
自分の創作したキャラクターや世界観がぶち壊されて何とも思わない人なんてプロアマ問わずいないと思いますし。

072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?
大丈夫じゃありません。全力で拒否します。

073:…では、エロとかはどーですか。
非公式キャラ同士ということであるなら全力拒否です。

074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?
それも程度によると思います。
あまりにもキャラクターが違いすぎるのは嬉しくないですね。

075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?
ありません。←と思います。

076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?
見てみないふりします。

077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。
他の作家さんとお知り合いになれたことでしょうか。

078:逆に、ツラかった事は?
自由に書く時間を一日三十時間ぐらい欲しいんです、時間が無くて辛い。

079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)
強制されるのはあまり好きではないので期待しないで下さいねとしか言いようがないです。

080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。
相手の顔が見えていないぶん伝える手段が文字しかないので、相手に対する文章はオフライン以上に気をつけた方が良いかなと思います。

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。
まずは「感想ありがとうございます」
あとはその方の書かれたことに対してのお返事など。

082:あなたの作品は批評OK?
豆腐メンタルなので優しくお願いしたいです。

083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?
oh...と思う時もあれば、してやったり♪な時もあります。

084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。
頂いている感想はどれも嬉しいですよ。
何度も読み返していますとか書いていただくと作品を公開して良かったと思います。

085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?
そっと見守っていただければそれで。

086:では、されるとイヤンな事は?
罵詈雑言と意味不明な書き込み。

087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?
そういうこともあるだろうとそれほど気にしません。
それぞれ同じ題材でも書き手によってストーリーも変わってくるものでしょうから。

088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。
三文字で宇宙人です。

089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?
それなりに。

090:作品=作者だと思いますか?
大事にして欲しいという意味では作品は作者の分身だと思います。

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?
入っていません。

092:同盟に入って良かった事は?
入ってないので分かりません。

093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。
アマチュアが自分の作品を手軽に発表できる場が出来て良かったとは思いますが、たくさんの人が行き来する中でマナーが「?」「あかんやろ」な人も増えてきたような気がします。
自分も気をつけないといけないなと思いつつ利用していきたいと思います。

094:萌えって何ですか?
私の脳の栄養

095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。
一から作るのは大変ですが、とにかく自分が萌えと思えるものを遠慮なくぶち込めるのが良いですね。

096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)
うちのパソコン、真面目なんで。

097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…
無理に結果を出す必要があるんでしょうか?

098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。
久し振りに書いたら設定を間違えていたこと。

099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?
溢れてくる萌え。

100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。
書いた私も読んだ貴方もお疲れ様でした。
プロフィール

Author:鏡野@管理人
なろう、ムーンライトノベルズでお話を書いてます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター