FC2ブログ

小説書きを問い詰めるバトン

小説書きを問い詰めるバトン

望月ひなり様より頂いてまいりましたのでやってみたいと思います。

1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?

それほど専門的な知識が必要な話を書いている訳でもないので特に資料を使うってことはありません。
今はネットもあるので分からないことはそちらで調べることが多くなりました。


2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?

それほど詳細なものは用意していません。
敢えて言うならスタート・中継ポイント・ゴール程度です。
ただ、このシーンだけは何処かで入れたいなと思いついたら、その作品専用のメモ書きに残しておきます。


3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?

なろうサイトとムーンライトノベルズです。


4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

好きな作家さんはいますが特に影響を受けたという作家さんはいません。


5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。

「……」

 ベッドの中から恨めしげに着替えている先生を見上げた。さてここで問題です、私が起きれなくなったのは誰のせいでしょうか?

一、先生。

二、先生。

三、先生。

先生のせいに決まってるじゃないっ!

「だから、もう仕事はしないでも良いって言ってるじゃないか。そろそろ俺の妻という仕事だけに集中する気になってくれたんじゃないのか?」

 ネクタイを締めながらこちらを見下ろす幸太郎先生。

「でも楽しいんだもん、今の仕事……」
「だけど妻が秘書っていうのは前例が無いから、多分、辞めなきゃ駄目だと思うぞ?」
「えー……息子さんが秘書しているのに何で奥さんは駄目なの?」
「そりゃ、息子と嫁じゃあ担う役割が全く違うじゃないか。選挙の時の事務所の映像は見たことある? 奥さんって本当に大変だぞ? 多分あの時期が一番大変なんじゃないかな」
「あー……それでか」
「なに?」

 幸太郎先生がベッドに腰を下ろしてこちらを見た。

~【政治家の嫁は秘書様】第十七話 先生の秘密な仕事 より~


6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

なんだか切り替えが早すぎてついていけない。
こっちは何でキスしたんだろうって一生懸命に考えているのに嗣治さんは既にいわしのこと考えてる。
もしかして私の反応が変だったからガッカリしちやったのかな。


~【桃と料理人】第三話 桃香と桃缶 より~


7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。

①「……今度食わせてください、生きていたら……来たぁ……」(安住のセリフ)

~【恋と愛とで抱きしめて】番外小話 信吾さん焦る より ~

②「人のこと言えんだろ、お前のところだって。おい小僧ども!! 呑気に休んでる暇なんか無いだろうが!! さっさと動かないと今度はその貧相なイチモツにぶち込むぞ!!」(安住のセリフ)

~【恋と愛とで抱きしめて】番外小話 BのLとかその多諸々 より ~

③「矢野ちゃーん、後ろががら空きだぞー?」(安住のセリフ)

~【青いヤツと特別国家公務員】第十話 二号、故郷に帰る? より~



8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

まだ特に考えてません。


9:小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

特に何というのはないですが、音楽を流すなら言葉の無いものが邪魔にならないのでそんな感じのものを。


10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

ありません。


11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

先ずは自分が楽しんで書いて下さい。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:鏡野@管理人
なろう、ムーンライトノベルズでお話を書いてます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター