エクソダス~神と王~【2014米国】

エクソダス~神と王【2014米国】
原題:EXODUS GODS AND KINGS
監督:リドリー・スコット
出演:クリスチャン・ベール、ジョエル・エドガートン他

久し振りに映画館で映画を観てきました。
最近は自宅でレンタルしたものや録画したものを観るばかりだったので久し振りの大きな映像にちょっと目が疲れてしまいました。しかも映画館は暖房のせいで暑いし途中で気分が悪くなるほど……もうちょっと設定温度を何とかしてほしかったかなあ……それと暗いの嫌い(久し振りなせいなのか落ち着かなかったです)。

映画館に対する文句はさておき今回観てきた映画ですが、モーゼさんのお話です。
旧約聖書に書かれている出エジプト記のお話で、1950年代にチャールトン・ヘストンが主役をつとめた【十戒】と言えば映画好きの人なら直ぐに分かってもらえるお話だと思います。

モーゼ出生の秘密やラムセスと兄弟同然に育っている経緯などがセリフのみでサラリと流されているので、お話を全く知らない人が見たら「?」となってしまうかも。まあ旧約聖書に出てくるお話とは言え、近年はアニメにもなったお話で有名なエピソードだしある程度の予備知識はあって当然みたいなところがあるのかもしれないですが、映画的には随所でアッサリ風味な感じがしました。

映像技術も進んでいて紅海のクライマックスである波が押し寄せてくるシーンはドキドキしちゃいまして、津波を経験した人には辛いかもしれないなと何となく感じました。それぐらいリアルな感じです。
ところで私、3Dで観たんですけどどの辺が3Dだと素晴らしいのかさっぱり理解できませんでした。もしかしたら3Dのせいで逆にちゃっちく見えてしまったパノラマシーンもあるのではないかと思います。次は2Dで観てみよう。

ところで一つ気になることが。
ラストの方でエジプトの戦車軍の大落下を引き起こした人ってピトムの提督をしていた人ですよね?だとしたら色々な意味最後の最後までエジプトにとっては迷惑な人だったんだなあ……。

それからパンフレットについても。
写真入りでキャスティング紹介のページにセティ王が含まれていないのが私は不満でござる。ツィポラを削除してでもパパンを載せるべき(`・ω・´)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:鏡野@管理人
なろう、ムーンライトノベルズでお話を書いてます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター